えごま油ドレッシングのリンゴのしゃきしゃきサラダ~女子力UP☆レシピvol.10

2016.04.01

今回ご紹介するのは、いま話題のオイル、『えごま油』を使ったサラダ。
ポリフェノールを含むフルーツと組み合わせることで、さらにカラダにうれしい働きがあります。
くせの無いサラッとしたオイルなので、いろんなサラダにドレッシングとして活用してくださいね!

えごま油ドレッシングのリンゴのしゃきしゃきサラダ ☆ レシピ

◆coco-bana* 女子力UPレシピ 材料

・レタス、水菜など   サラダボール1杯分
・リンゴ         1/2個
・にんじん       1/4本
・パセリ        適量

A
・えごま油(亜麻仁油、サチャインチオイルでも可) 大さじ2
・レモン汁                  大さじ1
・ハチミツ                   小さじ1
・塩コショウ                 適量

◆coco-bana* 女子力UPレシピ 作り方

① レタスは手でちぎり、リンゴは皮つきのままいちょう切りにする。
ニンジンはピーラーで薄くスライス、パセリはみじん切りにする。
② Aを混ぜ合わせ、①と和える。

◆coco-bana* 女子力UPレシピ ポイント

えごま油に含まれるα-リノレン酸は、食品からしか摂取できない必須脂肪酸。
カラダの中でDHA・EPAに変わります。成人1日当りのオメガ3摂取の目安は2g程度。
エゴマオイルに換算すると小さじ1杯。これなら無理なく毎日続けられますよね!

レシピを教えてくださったのは、
産地直送の野菜を使った家庭料理のお店「jicca」のオーナーTorii Yukaさん

季節に合わせたシンプルでカラダに優しい野菜メニューを日々作り出しています。
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