イカと春菊のホットサラダ ~女子力UP★レシピvol.5~

2015.12.28

栄養豊富な春菊。風邪予防のためにもたくさん食べたいですよね。
ただ、いつもお鍋やおひたしなど、マンネリメニューになりがち。
今回は、春菊がたっぷり食べれてメインのおかずにもなるレシピです。
熱いドレッシングと合わせることで、春菊がしんなりして食べやすくなります。
とっても簡単ですので、ぜひお試しください♪

イカと春菊のホットサラダ ★ レシピ

690×430

◆coco-bana* 女子力UPレシピ 材料

【2人分】

・春菊 1束
・イカ 1杯
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワイン       大さじ2
・ニンニク       1かけ
・パルメザンチーズ 大さじ2
・バター        10g
・バルサミコ酢    大さじ1
(なければお酢と砂糖1つまみでも可)
・塩コショウ      適量

◆coco-bana* 女子力UPレシピ 作り方

①イカは骨と内蔵を外して1cm程度の輪切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
②春菊は5cm程度の食べやすい大きさに切り、ボールに入れておく。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかけ、香りがでてきたら、イカを加えて、中火で軽く炒める。塩コショウ、白ワインをふり、アルコールを飛ばす。
④フライパンよりイカを取り出し、フライパンに残った汁にバター、バルサミコ酢、塩コショウを加え熱いうちに春菊の上にかけ、混ぜ合わせる。
⑤春菊、イカを盛り付け、上にパルメザンチーズをかける。

◆coco-bana* 女子力UP ポイント

春菊の緑色の成分、クロロフィルはコレステロールを低下させる働きがあります。<また春菊にはカロテンが多く含まれ、100gを摂取すれば、1日にに必要なビタミンAが取れてしまうほど。女性に嬉しい美容成分がたっぷり含まれた野菜ですので、積極的に摂りたいですね!

レシピを教えてくださったのは、
産地直送の野菜を使った家庭料理のお店「jicca」のオーナーTorii Yukaさん
季節に合わせたシンプルでカラダに優しい野菜メニューを日々作り出しています。
coco-bana* jicca ロゴ

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